小牧基地オープンベースでブルーインパルスを見てきた

2017年3月7日

2017年3月5日(日)の小牧基地オープンベースへ行ってきました。今回初めて行きましたがなかなか楽しかったです。

小牧基地オープンベース2017

開催日:2017年3月5日(日)
開催地:〒485-0025 愛知県小牧市春日寺1-1
開催予定:
オープニングフライト 09:00~09:45
災害派遣デモンストレーション 10:00~11:30
ブルーインパルス 12:30~13:00
その他公開時間 09:00~15:00
アクセス:名鉄小牧線牛山駅(基地正門まで徒歩5分)
名古屋市営地下鉄上飯田線より直通
駐車場:臨時駐車場で約2,000台
三菱重工名古屋誘導推進システム製作所
(小牧市東田中1200)

県営小牧空港(県営名古屋空港)を利用するときは西側の展望デッキ、搭乗・到着ロビーのあるターミナルビルばかり。反対側にある小牧基地は遠目に眺めるだけです。

県営小牧空港ターミナルビル
県営小牧空港ターミナルビル(民間機はこちら)

今回そこへ入れるというだけでもわくわく感を抱いて出かけていきました。

車で行く?電車で行く?、これで迷いましたが今回は電車で行きました。

昨年の岐阜基地航空祭(各務原)は混雑する時間帯では、駅に到着しホームに降りても改札を出られなかった、後続の電車が入ってきても乗客がホームに降りられなかった。

これは駅の改札から基地入口まで行列が出来てしまったため。

なんて話を聞いていましたので少しでも早めに向かうつもりではいました。でも結局寝坊して牛山駅に到着したのはオープニングフライトの始まった9時頃でした。

なんとか人の流れが出来ていたので行列の中を進み無事に基地正門へ。

小牧基地入口

いやぁ~凄い人ですね。あとで知りましたが主催者発表で6万2000人だったそうです。

航空機をはじめとした機材がポツポツと展示されているだけかとも思いましたが、各地の商工会が出店をだしていたりちょっとしたお祭りのような雰囲気です。

そして普段は近寄ることも出来ない戦闘機が間近にみることができました。

なんといっても一番人気はブルーインパルスでしょう。初めて見た私には「すげぇ~!かっこいぃ~!。」としか思いませんでした。でも何度も観てきたファンの方から言わせれば一部の演目に限られていたんだそうです。

これも後の報道で知ったのですが、危険性から飛行そのものに反対する抗議活動もあったのだそうです。

国防という面だけでなく災害救助などでも活躍してもらわなきゃならないことを考えるとこうした公開イベントも意味のあることだと思いました。

その一例が警察犬の公開訓練の模様。

小牧基地オープンベース2017 警察犬

そして可愛い制服姿の候補生。

小牧基地オープンベース2017 制服体験

災害救助でのデモンストレーションと体験コーナー。

小牧基地オープンベース2017 縄梯子体験

私もにわかカメラマンとして写真を撮りまくってきましたが、重たく高そうなレンズをつけた人たちが沢山みえていました。

飛行機が好きという人、迷彩服を着込んだミリタリーマニアの人、カメラが好きで被写体を求めてという人、とさまざまな目的で来ている人がいます。

そして、おじいちゃんおばあちゃんから小さな子供さんまで楽しめるイベントとしても魅力十分だったのではないでしょうか。

来年以降も機会があればまた行きたいと思いました。